マイワールド


気の向くまま思いのままに
by oss025
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
ブログの玉手箱
北国の花鳥風月
Do_画 de enjoy
日常のあれこれ
農園日誌
徒然なるままに-023
マイ ペース
趣味 優遊!
鶴子のひとりごと
のっぽおばさん 北国の暮らし
MYページ
亜矢の雑記帳
小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)
パソコン絵画
いとしの花と2匹のネコ
     小樽ゆめ散歩
wakoわくランド
のりうさぎの「憩いのひととき」
     長 楽 萬 年
そよ風のように
つれづれに・・・
無言歌      ...
房ちゃんの部屋
気の向くままに
イチゴとリンゴの館
こまどり日記
コマクサ
写真蔵
昨日 今日 明日
Blog 掲示板
りんごの心
気の向くままにー2
午後のひだまり
ミッキーの散策日記
イチゴとリンゴの館 Ⅱ
その他のリンク
最新のコメント
我が家のお節にはウィルち..
by oss025 at 16:33
あれっ、何か物足りない!..
by tazu0617 at 21:08
TAZUさんお久しぶりで..
by oss025 at 22:17
忘れたころに更新される2..
by tazu0617 at 05:20
もう誕生日は嬉しくない歳..
by oss025 at 17:36
誕生日おめでとう! い..
by oss001 at 20:20
102さんご丁寧にありが..
by oss025 at 22:30
先日は大変ご馳走様でした..
by oss102 at 22:29
気の置けない女同士、食べ..
by oss025 at 18:00
まぁ、楽しそうな旅行とい..
by 鶴子 at 07:33
カテゴリ
全体
三匹のワンちゃん
日々雑感
嬉しいプレゼント
お気に入り
お絵描き
フラクラブ・ピカケ


行事
ssn文化祭
ssn文化祭・喫茶
雪灯りの路アート
その他
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
最新のトラックバック
「さだまさし35周年記念..
from 大村の「PREMIUM」日記
仙台から藤原三代の黄金の..
from 旅日記&日常のあれこれ。
検索
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ジョウロとジョウゴ?

今朝の私たち夫婦の会話から。                 ジョウゴ        ジヨウロ   d0067906_14512944.jpgd0067906_16115623.jpg

「ジョウロはどこにあるの?」という夫に
「ジョウロってぇ~?えっ!ジョウロ?」と私。
またも夫は「うんジョウロだよ」と言う。
「台所に来てジョウロを探すの?」といぶかる私???。
なんか変?なんだろう?。。ooO 
何だか私まで混乱して分からなくなる。変だとは思ってもどこが変なのか閃かない。
ややしばらく考えて「それってジョウゴのこと?」と言ったら
苦笑いしながら「そうだ漏斗だよ」・・・
まるで漫才をやっているような珍問答のあげくに、やっと話が通じた。
唐突に聞かれると、違うなぁと思いながらも咄嗟には答えが出ない。
歳のせいとは思いたくないけれど、私も夫に段々近づきつつある。
それにしてもジョウロとジョウゴ、なんてややこしいのでしょう!d0067906_15405947.jpg

先日のカラダンでも こんな会話が・・・。

「あの人見たことないけど新しい人?」と聞かれた。
新しい人には違いないけれど「グルメの会に参加して
いたOさんだよ」と言うと「えっ!そうかい」とY・Iさん。
またまた同じOさんを「どこかで見たように思うけれど・・・」
という別のY・Iさん。
「グルメの会に参加していたじゃない」と言ったら「えっ!そうだった?」という。
お二人ともグルメの会の世話役だったんですけれどね~。

うちの重さんも中々人を覚えられない。
同じくカラダンの時のこと。重さんに「あの人何ていう人?」と聞かれた。
「あら~雪明かりの路のカラダンに“参加しませんか?”と声を掛けて、来て頂いたでしょ。」
「一緒の席で話したIさんじゃない~」「そうだったかい?」
その直後に、そのIさんが、カラオケを歌っている重さんを見て、隣の人に こんなことを言っていた。
「あの人誰なの?」 「会長(重さん)だよ」????  

わがOSSでは、こんなシニア同士の会話は日常茶飯事のようです。
そのうち お互いに「あんただ~れ」なんていうことになるかもしれません。
そうなったら引きこもらずに「みんなでOOたら怖くない!」ケセラセラ~といきたいですね!
[PR]
by oss025 | 2009-04-03 14:26 | 日々雑感 | Comments(16)
Commented by 鶴子 at 2009-04-03 23:54 x
私も、名前を聞いてそのときは覚えたつもりでも、時間が経つと
また「誰だったかしら?」と、なることはしょっちゅうです。
よほど、特長のある人でなければ、なかなかすぐには覚えられません。
私に誰なのかを教えてくれる人、それは25歳さん、あなたです。(^_-)
特殊能力だと思って尊敬しております。

Commented by mitchi-jul at 2009-04-04 00:42
ジョウロとジョウゴ、画像で見ると全然違うもの。
でも、呼び名はマチマチですね。でも聞いてる方は、何となく分るから
不思議です。人と名前も一致しなくなるシニア世代、でも顔見知りだから
平然と会話ができる。愉快な世代と思えば、腹も立たない。
シニアネットの仲間だから、許される不思議なグループですよね。
でも、ときどき素敵な居心地の良いグループと思うこともありますね。
Commented by holoholom at 2009-04-04 10:18
実に面白いブログです
一人で噴出しています(笑)
だからカラダンの時、ご挨拶する時顔を見るより名札の方に目線が行くのですね(゚m゚*)プッ
Commented by oss025 at 2009-04-04 20:26
鶴さん
それは特殊能力ではないのですよ。
重さんをサポートしている関係上、自然に覚えるのです。
シニアネットは「笑って許して」のシニア集団ですから、多少の
行き違いやもの忘れは、ご愛嬌ですみますね。
返って それをユーモアに変えて楽しんだら良いのですよね。
Commented by oss025 at 2009-04-04 20:27
mitchiさん
ジョウゴは、普段あまり耳にしなくなり、久しぶりに聞いたせいか、
ジョウロがジョウゴだと分かるまでにやや時間を要しました。
それと分かって大笑いしました。

シニアネットは、大方は仕事をリタイアした方たちのシニア集団ですから、
気楽に楽しめることが大切だと思います。
失敗も笑いに変えて、和気藹々とお付き合いできる仲間でありたいですね。
Commented by oss025 at 2009-04-04 20:37
holoholomさん
笑っていただけましたか?
夫の記憶力を笑っていた私が、自分も少しずつ近づいてきていると思うことが
あって、年齢を重ねるということの現実を、少しずつ自覚しつつありますね。
こういったことは、人事と思えば笑えることではありますが、これを書くにあったって
YIさんには、気分を害されないように了解を得ました。
Commented by hamagutioyone at 2009-04-05 09:16
あぁ~人事ではないわぁ~あれ・これ・で済ませているうちはまだいい方で・・・
歩いているうちに何を取りに行ったか忘れてしまう・・・
その内にご飯たべた事も忘れたら・・・「考えただけでも眠られなくなる」ですね(@^^)/~~~
Commented by oss025 at 2009-04-05 22:09
oyoneさん
うちのシゲさんも間もなく後期高齢者の仲間入りをします。
私もやがて行く道ですので、人ごととして笑ってばかりもいられませんが、
なにわともあれ、人生楽しまなければね・・・。
Commented by なかぱ at 2009-04-07 19:53 x
はじめまして、
ときどき読ませてもらっていますが、書き込みは初めてです。
言葉は面白いですね。 ジョウロとジョウゴ、これは混乱しますね。
私も人の顔はおぼえているのですが、名前がなかなか出てこなくて
困るときがあります。 何回も会っていると、どなた様ですか?
とか聞けません。 名前を知らないで会話を続けるのも少し、つらいですね。
Commented by nonko-mn at 2009-04-08 21:52
最近は人の顔もおぼつかない時がある。
だから毎回初めましてとやってしまう。
昔の俳優やタレントの名前が出なくて・・
ショッチュウそんなことをやってます。
誰か助けてね
Commented by oss025 at 2009-04-08 22:38
なかぱさん、ご訪問有難うございます。
私もユーモアとペーソスに溢れたなかぱさんのブログを、拝見させて頂いていました。
それでつい最近なのですが、勝手になかぱさんのブログをリンクさせて頂きました。
なかぱさんが、私のブログを見て下さっているとは露知らず、ごめんなさい。
でも思いがけないことで、とても嬉しく思います。
どうぞお付き合いよろしくお願い致します。

顔と名前を覚えられないのはお互い様ですから、OSSの仲間内ではそういう場合は
「笑って許して!」という合言葉があるのですよ。これって何だかホッとする言葉ですね。
Commented by oss025 at 2009-04-08 22:48
nonkoさん、それはお互い様ですよ。
みんな同じですから、笑い飛ばして終わりです。
私たちはこれから老いていきますから、それを逆手にとって
笑いに代えて楽しむのも良いですよね。
歳をとることを上手に楽しむのも、ステキなシニアライフを
過ごす上での、知恵なのでは・・・。
Commented by kktanpopo2 at 2009-04-09 18:38
面白いブログですね、笑ってしまいました。
ジョウゴの話して居る情景想像しましたよ。
顔と名前が一致しない時は私もありますので皆さんの
コメント見て私だけでない・・と安心しましたよ。
Commented by oss025 at 2009-04-11 19:22
kktanpopo2さん
シニア世代には、人生の達人と言える人が多いですね。
年齢とともに記憶力や体力が衰えていくのは自然なことですが、次世代に残したい
人生の財産を沢山もっている方も多いと思います。
若い世代のお手本にならなければなりませんね。
日ごろのみなさんの活動を見ていると、昨年の新聞記事で話題になった、「お年寄り」
というイメージは全くないですね。
若く明るくいきたいものです。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-04-17 08:09 x
[他人事のように笑っている場合じゃない」と思いつつも無責任に笑っちゃいました。
後日思い出して食事メニューを記す習慣、20年続いてはいるんですが聞いた備忘トレーニング効果は少ないようです。
今では10分後でも思い出せない事が多く、情けない限りです。
食べた事を忘れないからまあ良いかと自分を慰めています。
Commented by oss025 at 2009-04-17 11:15
hosigarasu2さん
コメント有難うございます。
「食事メニューを記す習慣」を20年も続けられているのですか?
hosigarasu さんのお歳はおいくつなのでしょうね?(^^♪
仲間同士笑っているうちは良いですが、これが深刻な状況にならないことを祈りたいです
<< 春ですね~♪ 夫婦同寝 >>