マイワールド


気の向くまま思いのままに
by oss025
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
ブログの玉手箱
北国の花鳥風月
Do_画 de enjoy
日常のあれこれ
農園日誌
徒然なるままに-023
マイ ペース
趣味 優遊!
鶴子のひとりごと
のっぽおばさん 北国の暮らし
MYページ
亜矢の雑記帳
小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)
パソコン絵画
いとしの花と2匹のネコ
     小樽ゆめ散歩
wakoわくランド
のりうさぎの「憩いのひととき」
     長 楽 萬 年
そよ風のように
つれづれに・・・
無言歌      ...
房ちゃんの部屋
気の向くままに
イチゴとリンゴの館
こまどり日記
コマクサ
写真蔵
昨日 今日 明日
Blog 掲示板
りんごの心
気の向くままにー2
午後のひだまり
ミッキーの散策日記
イチゴとリンゴの館 Ⅱ
その他のリンク
カテゴリ
全体
三匹のワンちゃん
日々雑感
嬉しいプレゼント
お気に入り
お絵描き
フラクラブ・ピカケ


行事
ssn文化祭
ssn文化祭・喫茶
雪灯りの路アート
その他
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
最新のトラックバック
「さだまさし35周年記念..
from 大村の「PREMIUM」日記
仙台から藤原三代の黄金の..
from 旅日記&日常のあれこれ。
検索
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日々雑感( 62 )

 ク レ イ マ ー に ビ ック リ !

14日のホワイトディーに娘婿がシフォンケーキを焼いて届けてくれた。
とても美味しかった。やっぱり手づくりに勝るものはない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある日曜日、小樽に向かう途中のスーパーに買い物に寄った。
比較的空いているレジに並んで順番を待ったが、私の前に山盛りの籠2つ分ほども買うお客が清算を待っていた。
d0067906_20271419.gif
これが中々進まないので、私は時間を気にしながらも「仕方がないなぁ」と半ばあきらめていた。
すると、私の後ろにいた女性がしびれを切らしたらしく「もう少し手際よくやれないの!」と厳しい声でてクレームをつけた。
私は思わず他のお客と顔を見合わせた。

さっきまでの急いた気持ちが失せて、店員さんが気の毒に思えた。
「そんなにあくせくしなくてもいいんじゃない?」と内心思いつつお店を後にした。

最近は凄惨な事件も多く、世の中が殺伐としてきている。
譲り合いや思いやりの精神を忘れてはいないだろうか?
[PR]
by oss025 | 2015-03-17 20:15 | 日々雑感

節分

いつの頃からか、バレンタインデーにはチョコ、節分には恵方巻きというのが定着し、デパートやスーパーの広告の大半はチョコと海苔巻きが幅を効かせている。d0067906_22545643.jpg

縁起担ぎの丸かじりはしないが、我が家のこの日のメニューは例年海苔巻きと決まっている。
娘から「今年も恵方巻きってあるの?」と催促の電話があり、2軒分の海苔巻きを作った。
縁起担ぎはしないと言いながらも、やはり無病息災を願い、欲張って福もいっぱい来てほしい。d0067906_22551782.jpg

明日は立春、暦の上では春に向かっているというのに荒天続きで、雪に悩まされている地域も多い。
その点マンションは雪かきの苦労がないのはこの上なく有難い。
更に有難いことに、値上げラッシュが続いている昨今、灯油やガソリンの価格が下がっていることで、世の中の経済事情が多少なりとも好転していくことを願いたい。

この状態がしばらく続きますように!

過去の節分の日 < クリック
[PR]
by oss025 | 2015-02-03 22:17 | 日々雑感

昔々のクリスマス

今年も残り10日を切った昨日はSSNの大忘年会だった。
OSS会員3名と私たち夫婦の5人が参加し、普段交流がない会員同士との会話も弾み楽しいひと時を過ごした。
この日でシニアネットなど関係する会の行事のすべてを終了した。
d0067906_22225234.png
d0067906_21294066.png今年も残り少なくなった師走の街は、なんとなく気持ちも足取りもせわしなくなる。
気を引き締めて歩かなければならないつるつる路面には閉口するが、クリスマスソングが流れ、クリスマス一色に彩られた街の雰囲気には気持ちが弾む。

この時期になると、いつも子供の時のクリスマスが思い出される。
姉一人と弟二人の4人兄弟だった我が家のクリスマスは直径10センチほどのクリスマスケーキが一人1個づつと、お菓子が詰め込まれたソックスがそれぞれプレゼントとして決まっていた。
ケーキは今のように生クリームではなくバタークリームだったし、スポンジもふわふわではなかったが、普段は滅多に口にすることのないケーキが、ひとり1個たべられることがこの上なく満足だった。
今はセットで売られているクリスマスツリーは、当時は飾りだけ買って木は山に切りに行っていた。
そんなことができたのは同級生がその山の持ち主の家の子だったからだろうか?
そのことは今でも疑問に思っている。

子供の頃の記憶だから、ところどころ飛んでいて不思議に思うことがいろいろある。
記憶を思い起こし昔々を辿ってみることが多いこの頃である。
[PR]
by oss025 | 2014-12-23 20:54 | 日々雑感

夫の趣味 その3

夫の趣味を語る時、釣りのことを抜きにしては語れない。
世間でいう釣りキチがどの程度のものか、そんなこととは縁のない人が大半ではないだろうか。
6年前の記事←クリック

そんな夫の釣り人生に付き合って28年ほどになるが、それは私の苦悩の時期でもあった。
今では「そんなこともあったなぁ」とまるで他人事のように思える。

ネットの会を立ち上げ、札幌に転居した平成15年前後を境に、海釣りのほうはめっきり行く回数が減った。
会を立ち上げたことで、どちらかを犠牲にしなければ立ち行かなかったからだ。

そんな多忙な中でも鮎紀行だけは止められず、解禁になる7月を待って、道南方面に長期間滞在しながら鮎を追いかけ没頭する。
これも6年前の記事←クリック(当時は秋田方面に出かけていた) 

例年、全国組織の大会が開催されるが、今年はその大会で、最年長の夫が名人級の参加者を尻目にまさかの優勝を果たした。
038.gif パチパチパチd0067906_16124059.jpg
全国大会の場所が北海道になった昨年は、カメラマンを引き受け、ビデオ撮りのため参加できなかったというから、今回の優勝はそのご褒美と言えるかもしれない。 

優勝者には写真にあるようにお米(ゆめぴりか)5キロ、清酒2本、黒豆ジュース、紫蘇ジュースなどのご当地特産品と、はちみつ、夕張メロンゼリーが贈られた.

058.gif こうして夫にとっての最高の夏が間もなく終わろうとしている。






[PR]
by oss025 | 2014-08-08 20:31 | 日々雑感

夫の趣味 その2

夫の趣味に関して、水彩画の他に注目しているのが川柳!
これは最近の作だが、いとも簡単にすらすらと浮かんでくるらしい。
専門的に見ればどう評価されるのか分からないが、こういった作品が労せずして作れるというのだから、才能があるのかもしれない。
40数年間生活を共にしながら、こんな知られざる一面があったのかと、感心しきりの昨今である。

①  改憲へ   詭弁と欺瞞の  ラッパ吹き
   
②  正義より  実 行支配の   中華流   
③  原発の    認可を踏絵の  再値上げ 
④  犯罪の    進化を憂う     ダーウイン 
   
⑤  美女の舞  汗と笑顔が     弾け飛び 
  
⑥  好スコア  クラブの精だと  冷やかされ

[PR]
by oss025 | 2014-06-21 18:17 | 日々雑感

夫の趣味 その1

自他ともに認める釣りキチを自認する夫だが、最近は全く異分野ともいえる水彩画に取り組んでいる。
下の2点は昨年と一昨年描いた作品で、いずれも冬景色だ。
子供のころに描いて以来というにはあまりにも上手過ぎると内心感心している。
描き上げると作品についての批評を求められるので、思ったまま正直に言うことにしている。
時には辛口のコメントにもなるので、夫からは先生よりも手厳しいと言われている。

d0067906_17401372.jpg


d0067906_174682.jpg

[PR]
by oss025 | 2014-06-20 12:39 | 日々雑感

母の日の贈り物

同じマンションに住んでいる娘とは、ファッションやインテリア関係など関心の範囲が同じなので一緒に出かけることが多い。
先日もデパートのインテリア雑貨の売り場を見ていたら、こんな素敵な籠を見つけた。
籐の籠は多種多様にあるけれど、こういった作りはあまり見られない。
作家個人が期間限定で出店していてその日限りで店じまいするということだった。
どこにでもあるものではないので思い切って購入することにした。
娘もとても気に入ってちょうど母の日も近いことだからプレゼントしてくれるということになった。
写真ではちょっと見えずらいけれど、持ち手の付け根のところに籐で編んだ花と葉のコサージュが付いていて、それが全体のイメージを優しく和らげている。
マガジンラックとして使ったり、さりげなくインテリアとして置くも良し、ピクニックに持っていくも良し、長く大切に使いたい。
d0067906_0384012.jpg

 ワンちゃんもインテリアの一部になって一役かってくれています。
 それも含めてモノトーンの色調がすっきりして良い感じです。
d0067906_0424060.jpg

[PR]
by oss025 | 2014-05-12 23:48 | 日々雑感

パラリンピック

d0067906_2332613.gif
現在開催されているパラリンピックで日本選手が大活躍し感動を呼んでいる。
中でも狩野亮はバンクーバーオリンピックに続き2大会連続の金を獲得した。
涙ぐましい努力の甲斐あって勝ち取ったメダルは、これまで彼を支えてきた家族にとっての金メダルであったかもしれません。
聞くところ狩野選手は重心を後ろにかけてスキーの前を浮かせながらすべる、彼にしかできない高速ターンが持ち味だといいます。
こうした技術面は元より、その他様々な面で金メダル獲得までの道のりは、平坦なものではなかったでしょう。

狩野選手は大学を卒業する際、スポンサーを求めて企業100社以上に履歴書を送ったそうですが、実際に会って話ができたのは2,3社だという。
結果、彼の熱心さに打たれたマルハンが彼のバックアップを引き受け、今日まで彼を支えてきたというが、こういった人達にこそ安心して競技に集中できる環境作りなど、もっと、国の支援があってもよいように思う。

が現状は厳しく、オリンピックは通常、文部科学省管轄で国の手厚いサポートを受け、国が力を入れているスポーツは遠征費用を含めかなりの額が支給され、その上スポンサー企業の後押しもあるので恵まれた環境で競技に専念できるといいます。
しかし、パラリンピックは厚生労働省が管轄で、あくまでも障害者の社会参加、自立支援という位置づけにとどまり、数少ない障害者スポーツセンターまでの交通費の負担など障害者スポーツへの理解には程遠いというのが現状のようです。

かつて全盲で水泳選手として活躍した河合純一さんの言葉が印象深い。
「障害者は健常者の未来の姿だ。年をとれば視力が衰え、足腰が弱る。私たちの姿は健常者の皆さんの未来を暗示している」

4年前の記事←クリック
[PR]
by oss025 | 2014-03-10 20:56 | 日々雑感

思い出の一曲

d0067906_14191935.gif
四年に一度の冬の祭典オリンピックが開催されテレビ中継で賑わっているが、それも明日が最終日となった。
数ある種目の中で一般的にスキーは一番身近なスポーツといえる。d0067906_14135560.jpg
私が生まれ育った北見や、子育てに多くの時間を費やした小樽はスキーが盛んだった。
北見にいたころはよく近所の山に出かけ、山の中腹にこぶを作りジャンプを楽しんだりしていたし、子供が幼かった30年ほど前は、冬になると毎週家族でスキー場に足しげく通っていた。
多い時には週三回ほども。ニセコにも泊りでよく行っていたので、そのための出費も結構なものだった。
寒がりで面倒くさがりの私だったが、今思えば、仲間と行く楽しさもさることながら、家族との良い思い出を積み重ねることができた貴重な年月だった。

当時スキー場では「♪~桃色吐息~~♪」が、氷点下のシバレの中で冷えた空気に吸い込まれるように流れていた。
その透き通ったメロディーは、何十年たった今でも私の心のなかに蘇ってくる。

時は流れ、当時は何気なく耳にしていた歌の一節、「きれいといわれる時は短すぎて」が、身につまされる年齢になった今、「桃色吐息」というよりは「銀色?(シルバー)吐息」かなぁなんて思うこの頃である。(*_*;
[PR]
by oss025 | 2014-02-22 14:22 | 日々雑感

私のパソコン環境

間もなく使えなくなるXPから買い置きしてあった7 に替えて一ケ月程になる。
今、店頭では 8 と8.1 が占めているが、当時店頭に一台だけあった 7 を気に入らない部分があっても妥協して購入した。

d0067906_16552551.jpg小さくて見づらかった画面は、夫にディスプレーを別にセットしてもらうことで解決した。

私の10年余りのパソコンライフはノートパソコンを食卓テーブルに置いて、一日の多くの時間を夫と背中合わせでシャカシャカとやっていた。
最近になって夫が、壁一面を占めているパソコンデスクの一部を改造して、横並びで私のパソコンも置けるようにしてくれたため、快適なパソコン環境が整った。


札幌に転居して11年になるが、振り返ってみるとなんと多忙な日々だっただろうと思う。
今は怠けて滅多に更新しなくなったブログも当初は一生懸命だったし、OSS行事参加も多く、ある面職業化していたように頻繁だった小樽通いなど・・・。
また、昨年はOSS十周年祝賀会やSSN文化祭出演のため、よさこいで始まりよさこいで終わったような年でもあった。
ちょっと時間に余裕ができた今、少しづつ生活を見直し、ゆとりある暮らしを心がけたいと思う。
[PR]
by oss025 | 2014-02-10 16:57 | 日々雑感