マイワールド


気の向くまま思いのままに
by oss025
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
ブログの玉手箱
北国の花鳥風月
Do_画 de enjoy
日常のあれこれ
農園日誌
徒然なるままに-023
マイ ペース
趣味 優遊!
鶴子のひとりごと
のっぽおばさん 北国の暮らし
MYページ
亜矢の雑記帳
小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)
パソコン絵画
いとしの花と2匹のネコ
     小樽ゆめ散歩
wakoわくランド
のりうさぎの「憩いのひととき」
     長 楽 萬 年
そよ風のように
つれづれに・・・
無言歌      ...
房ちゃんの部屋
気の向くままに
イチゴとリンゴの館
こまどり日記
コマクサ
写真蔵
昨日 今日 明日
Blog 掲示板
りんごの心
気の向くままにー2
午後のひだまり
ミッキーの散策日記
イチゴとリンゴの館 Ⅱ
その他のリンク
最新のコメント
我が家のお節にはウィルち..
by oss025 at 16:33
あれっ、何か物足りない!..
by tazu0617 at 21:08
TAZUさんお久しぶりで..
by oss025 at 22:17
忘れたころに更新される2..
by tazu0617 at 05:20
もう誕生日は嬉しくない歳..
by oss025 at 17:36
誕生日おめでとう! い..
by oss001 at 20:20
102さんご丁寧にありが..
by oss025 at 22:30
先日は大変ご馳走様でした..
by oss102 at 22:29
気の置けない女同士、食べ..
by oss025 at 18:00
まぁ、楽しそうな旅行とい..
by 鶴子 at 07:33
カテゴリ
全体
三匹のワンちゃん
日々雑感
嬉しいプレゼント
お気に入り
お絵描き
フラクラブ・ピカケ


行事
ssn文化祭
ssn文化祭・喫茶
雪灯りの路アート
その他
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
最新のトラックバック
「さだまさし35周年記念..
from 大村の「PREMIUM」日記
仙台から藤原三代の黄金の..
from 旅日記&日常のあれこれ。
検索
ライフログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

深川(音江)パークツアー

d0067906_23423530.jpg
2泊3日でOSS深川パークツアーに参加して来ました。
雨模様の天気予報が心配されましたが、岩見沢ローズパークで一日遊び初日を何とか
クリアして、その日の宿泊施設である音江青年の家へ。

d0067906_23595568.jpgd0067906_23593692.jpgここは一般のホテルと違って教育施設ですので、宿泊時の生活について事細かな決まりがあり、先ず始めにテレビを見ながら詳しい説明があります。
食事はセルフ方式で、
ベットメイクや掃除なども全て宿泊者がやります。
体育館では輪投げや、バレーボール、卓球、バスケットなどが楽しめます。

翌日もお天気に恵まれ、深川リバーサイドPG場でパーク三昧の一日を過ごしました。
スタミナ切れで後半はかなりバテました。
この日は食後、男女対抗の輪投げに興じ、3対1という圧倒的成績で男性に軍配が上がりました。
バレーボールでは珍プレーが続出しお腹を抱えて大笑い、童心に返って汗を流しました。

3日目は朝から大降りの雨で出発時も止まず、今日のパークは中止と諦めていたところ、目的地方向の空が次第に明るくなり、1時間後に到着した時には、神掛かりかと思う程
の晴天になっていたのですから、信じられな~いというほかなかったですね。
ふるさと公園サンウットPG場でプレーし、夕方4時過ぎに無事帰着しました。
下の写真は帰路出会った事故現場です。
d0067906_1103891.jpg

ちなみに青年の家宿泊施設の宿泊費は下記の通りです。
宿泊料 770×2   朝食 500×2   昼食(弁当) 500×1   夕食 700×2
合計 4,440円 と言うことになります。
楽しい3日間がこのお値段です。皆さん信じられるでしょうか?
[PR]
by oss025 | 2007-09-30 23:42 | | Comments(13)

簡単ゴーヤ定番メニュー

d0067906_22321258.jpg南国沖縄の野菜ゴーヤは最近スーパーなどでも見かけられるようになり、珍しくなくなってきました。この健康野菜ゴーヤを我が家では10年以上前から栽培している。
ビタミンCが多く、その量はトマトの5~6倍キュウリの10倍もあると言う。
これを日常的に食べていると、血糖値を下げ、高血圧、がんの予防、美肌づくり、夏バテ防止やダイエット効果もあるそうです。

ビタミンEの多い植物油と炒めれば、ビタミンA(カロテン)・C・Eがとれるので、沖縄の郷土料理、ゴーヤーチャンプルーは、ニガウリの健康効果を高める料理と言えます。
数あるレパートリーの中で、最も簡単で美味しい我が家流の食べ方はお浸しです。
これは薄切りにして茹でて水にさらし、たっぷりの鰹節と醤油、マヨネーズで合えるだけの簡単なもの。これが朝晩毎日食卓に出てくる我が家の夏の定番メニューになっています。


d0067906_22531268.jpgd0067906_22533258.jpg
[PR]
by oss025 | 2007-09-25 22:32 | その他 | Comments(4)

飛鳥見学(9月19日)

青い空と広々とした海に囲まれながらの爽快なクルーズライフを夢見て、憧れの
豪華客船「飛鳥」を見学してきました。
乗船後先ずは船長室を見せて頂き、来春定年を迎えるため船を下りるという船長さん
を囲んでシャンパンで乾杯した後、レストランで食事をご馳走になりました。
洋食バイキングのほかに和食もセットされ、10名の招待者と共に豪華なお食事を
堪能させて頂きました。
その後船内を見学。寄港地の観光を兼ねながら豊かな洋上生活を満喫できる船内
には、至れり尽くせりの設備が完備され、その魅力を垣間見ることができました。
                
d0067906_1473771.jpg

写真上左からレストラン、食事、和室、下は同じく左から・パソコンルーム・シアタールーム・フイットネスルーム・他にもプール、テニスコート、バー、エステサロン、ダンスホール、
など退屈しない優雅な船上生活を楽しむ為の設備が整っています。
                   d0067906_1622128.jpgd0067906_16221721.jpgd0067906_162341.jpg


d0067906_16243689.jpgd0067906_16245013.jpgd0067906_16281929.jpg
[PR]
by oss025 | 2007-09-20 13:47 | その他 | Comments(6)

敬老の日・面白かった落語

d0067906_7172659.jpg今や、日本は世界有数の長寿国となり、日本人の平均寿命は男性が79.00歳、女性が85.81歳で、女性は22年連続の世界1位。男性は前年の4位から、2位に上がったといわれている。
敬老の日の昨日は各地で様々な催しがあったようですが、高齢者の活動の場として小樽市が支援している杜の広場の「健康を祝う会」の催しを見せて頂いた。
その中で北大落語研究会の学生さんを招いての落語が 事の外面白かった。
特に2番目に登場の女性「めゐ亭茅鳥」さんは、よどみの無い語り口の中にも神業とも
いえる早口を入れての話には観客一同みな驚いていた。
出鱈目に言っていると思ったら、ちゃんと正確な言葉になっていて、あれだけ早口で何度も滞らずに言えるのは正に名人芸と感心した次第でした。
「金明竹」という題目の話の内容も面白かった。
お笑い芸人がもてはやされる昨今ですから、異色のタレントとして芸能界デビューしたら、さぞや人気者になるであろうと思われた。

落研(おちけん)をやっている大学はいくつかあるらしいが、出演を取り付けるまでの経緯を伺ったところ、何の「つて」も頼らずにインターネットで調べ、メールで依頼して出演にこぎつけたという。
メールだけのコンタクトなので当日までお互い面識がなく、実際に会ってみるまで不安だったというが、駅まで出迎えに行った際の目印は、紫の風呂敷を背負っているということだったとか・・・。
これは杜の広場世話役のI氏の苦心談として聞いた裏話である。
さすが日ごろパソコンを駆使して活動しているシニアネット会員ならではのI氏と感心した次第でした。
普段 落語に馴染みのない人達も関心を持ったことは間違いありませんね。
[PR]
by oss025 | 2007-09-18 07:46 | その他 | Comments(2)

美術展出品作品

d0067906_853469.jpg娘の結婚に際し、平成13年から14年に掛けて、当時の住まいだった小樽から札幌のウエディング教室に通い縫ったドレスです。
ウエディングドレスとこの色ドレス、それぞれのドレスに合わせたポシェットを2個、ドレスの下にはく「パニエ」を縫いました。
当初は迷いながら足を踏み入れた教室でしたが、娘がとても喜んでくれ、私の子育ての集大成とも言えるものになりました。

つたない作品ではありますが、教室に通った半年間、語りつくせない諸々のエピソードも
あり、私と娘にとっては様々な思いが込められた宝物になりました。
あれから5年、しまいこまれていたドレスがこのような展示の機会を得て、再び日の目を見ることができたのは、お世話頂いたみな様のお陰と感謝し深々と頭を下げています。

「ETUKOさんこれいつ着たの?」と数名の方に聞かれました。
当然私は 「サイズが合いません」と応えます。(^。^)

こうして見ていただいた皆様と楽しい会話も交わされました。
このようなドレスは女性にとって永遠の憧れですね。
お歳を召した方でも着てみて、幸福感に浸るのも良いかもしれません。
どなたか我はと思われる方、お貸しします。ダイエットして挑戦して見てください。
また、適齢期のお嬢さん、お孫さんに如何ですか?

こちらもご覧下さい
[PR]
by oss025 | 2007-09-11 23:05 | 行事 | Comments(8)

19年度OSS美術展終了

d0067906_22462257.jpg

9月5日から小樽美術館にて開催されていた、第3回OSS美術展が無事終了しました。
期間中延べ621名という多くの方々にご来場頂きましたが、出品して下さった多くの
方々や、携わったスタッフの皆様、またPRして下さった会員の皆様の力の結集が
素晴らしい結果をもたらしてくれたものと思います。
会員が力を合わせて成し遂げることの素晴らしさを実感しています。

上の写真は手工芸部門のコーナーです。
この部門は女性スタッフによる素晴らしいディスプレーで作品が生かされていて、私も
そのスタッフの一員としてお手伝いできたことに、とても満足し幸せに思っています。

OSSの皆さんは素晴らしい!と改めて思いました。
[PR]
by oss025 | 2007-09-09 22:46 | 行事 | Comments(6)