「ほっ」と。キャンペーン

マイワールド


気の向くまま思いのままに
by oss025
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
お気に入りブログ
ブログの玉手箱
北国の花鳥風月
Do_画 de enjoy
日常のあれこれ
農園日誌
徒然なるままに-023
マイ ペース
趣味 優遊!
鶴子のひとりごと
のっぽおばさん 北国の暮らし
MYページ
亜矢の雑記帳
小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)
パソコン絵画
いとしの花と2匹のネコ
     小樽ゆめ散歩
wakoわくランド
のりうさぎの「憩いのひととき」
     長 楽 萬 年
そよ風のように
つれづれに・・・
無言歌      ...
房ちゃんの部屋
気の向くままに
イチゴとリンゴの館
こまどり日記
コマクサ
写真蔵
昨日 今日 明日
Blog 掲示板
りんごの心
気の向くままにー2
午後のひだまり
ミッキーの散策日記
イチゴとリンゴの館 Ⅱ
その他のリンク
最新のコメント
我が家のお節にはウィルち..
by oss025 at 16:33
あれっ、何か物足りない!..
by tazu0617 at 21:08
TAZUさんお久しぶりで..
by oss025 at 22:17
忘れたころに更新される2..
by tazu0617 at 05:20
もう誕生日は嬉しくない歳..
by oss025 at 17:36
誕生日おめでとう! い..
by oss001 at 20:20
102さんご丁寧にありが..
by oss025 at 22:30
先日は大変ご馳走様でした..
by oss102 at 22:29
気の置けない女同士、食べ..
by oss025 at 18:00
まぁ、楽しそうな旅行とい..
by 鶴子 at 07:33
カテゴリ
全体
三匹のワンちゃん
日々雑感
嬉しいプレゼント
お気に入り
お絵描き
フラクラブ・ピカケ


行事
ssn文化祭
ssn文化祭・喫茶
雪灯りの路アート
その他
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
最新のトラックバック
「さだまさし35周年記念..
from 大村の「PREMIUM」日記
仙台から藤原三代の黄金の..
from 旅日記&日常のあれこれ。
検索
ライフログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日からSSN文化祭(9月30日~10月1日)

d0067906_0141694.jpg今年もSSN文化祭が開催されます。
文化祭前日の29日は会場のアウクルで
多くの会員が準備におおわらわでした。

私も愛菜クラブの展示の手伝いに行ってきました。
会場では明日のプログラムにある社交ダンスの
最後の練習風景が見られました。

明日と明後日、私はお菓子の販売担当です。
アントニエッタの焼き菓子は美味しくて評判の
お菓子です。皆さんのお越しをお待ちしています。

明後日は仮装盆踊りに出ることになっています。
なんの仮装かは、来てのお楽しみで~す。
30日は、鶴子さんのフラダンスも見られますよ~。
皆さ~ん来て下さいね~。

d0067906_0151419.jpgd0067906_014323.jpg
[PR]
by oss025 | 2009-09-29 23:59 | 行事 | Comments(2)

最近思ったこと。

d0067906_2339177.jpg友愛の精神を掲げて第93代総理大臣に就任した鳩山さん。
幸夫人と共に、今や時の人となっている。
果たして底の知れない日本経済の救世主となってくれるだろうか。
こういっては何だけれど、前総理は、悪いイメージばかりを残して去った。

「鳩が豆鉄砲を食ったよう」という言葉があるが、失礼ながら鳩山さんは、そんな顔に見えなくもない。
由緒ある資産家のお坊っちゃまといえば、私達庶民の気持ちは分かってもらえないだろうとは
巷の声だが、鳩は平和の象徴。婦人の名は幸。ついでに由紀夫の名前を幸夫と置き換えてみた
何だか日本の行く末に、明るい未来をもたらしてくれそうな期待を抱かせる。
そう簡単なことでないことは承知だが、貴重な一票を投じた責任として見守っていきたい。

d0067906_23414485.gif
世の中不況の嵐が吹き荒れているが、そんなさ中でも、ペットブームの昨今、可愛いペット
にはお金を惜しまないという人も多い。
ペットショップなどは、お犬(猫)様々というところだろう。
d0067906_23422968.jpg
今朝、所謂スープの冷めないところに住んでいる娘から電話があった。
わんこ仲間のブロ友から、愛犬が死んだという書き込みがあったという。
これこれこういう訳で、お花を贈ろうと思うので、これから出かけるという
ものだった。 花屋さんにもそういった依頼が多いという。

仏壇をを誂え、写真を飾り、人間並みにお葬式もして、至れり尽くせりの
供養をする愛犬家も多いらしい。
そのうえ喪服を着て駆けつける人もいるとか・・・。
それはそれで結構なことだとは思うが、何となく違和感がある。

娘が飼っている3匹の愛犬は、私にとっても家族同様で、凡そ10年後には、別れの時がくる
だろうと覚悟はしているものの、可愛がっているワンちゃんの最後を思っただけで胸が痛む。
けれど所詮は動物であって、人間とは違うということは、心しておきたい。
他人に知らせて余計な気遣いを強いることはしないほうが良いと娘と話した。
[PR]
by oss025 | 2009-09-26 23:42 | 日々雑感 | Comments(18)

能取湖の珊瑚礁

今や春と秋の恒例になっている2泊3日のパークゴルフ旅行に行ってきた。
もう4日も経ったというのに、まだ疲れがとれない。
遅ればせながら、写真はその時撮った能取湖の珊瑚草。
ここは日本最大級の珊瑚草の群生地だそう。
オジロワシが大きな翼を広げ飛んでいて、珊瑚草は真紅の絨毯を敷き詰めたようだった。
d0067906_22124538.jpg

d0067906_2213590.jpg


More←こちらもご覧下さい
[PR]
by oss025 | 2009-09-20 22:00 | | Comments(18)

懐かしの学校給食

d0067906_15443137.jpg給食の思い出は、誰もが持っていると思いますが、皆さんは何年代の給食体験者でしょうか?
私の記憶にある学校給食は、脱脂粉乳、コッペパン(ジャム、マーガリン付)他に実だくさんのお味噌汁など決して美味しいものではありませんでした。
お味噌汁の野菜は生徒が持ち寄ったもので、給食のおばさん(お母さんたち
の当番制)が作っていました。
中学になって転校した学校では、カレーライスやシチューなどがあったような・・・。
よく覚えていないのですが、内容的には、地域や世代によってずいぶん違っていたと思います。

脱脂粉乳は美味しくないというので、ミルメークが昭和42年に生まれ大人気だったとか。
何と言っても子供たちに人気だったのが、カレーシチュー、ミートソース、ラーメン、揚げパンなどで、鯨の竜田揚げというのもあったようです。
デザートではプリン、ゼリー、チーズ味のムースなども人気メニューのひとつだったようですね。

昭和50年半ばころから、政府の古米対策が導入され、パンの出番が少なくなり、この頃、先割れスプーンなども話題になりました。
今は給食もずいぶん進化していて、ビビンバ丼やビーフストロガノフなどというものまであり、さらに進化した給食と言えば、バイキング形式の学校もあると聞いたことがあります。

私達にとって昔の給食は懐かしいものですが、昭和30年代~40年代の給食メニューを再現した
ネット通販などもあり、ある地域では木造校舎で昔の給食体験ができる企画もあるといいます。
同じ時代の記憶を共有している同世代の友人たちと食べたら、大いに盛り上がりそうですね。
肝油ドロップ、二人用のフタの開く机、アルマイトの食器など当時の懐かしい風景が甦ってきます。

学校給食は、地域によっては結構古くからあったようですが、戦争で中断され、戦後復活したとか。
昭和9年生まれの夫に給食体験はないそうで、戦争中、学校に持っていったお弁当は没収した上で、みんなで分け合って食べさせられ、白米などを持っていったら非国民扱いをされたそうです。

昔は欠席した児童のパンは、同級生が学校帰りに届けたものですが、現在はそんなこともないようです。衛生面等のこともあるのでしょうが、四角四面で温かみのない時代になってしまいましたね。
[PR]
by oss025 | 2009-09-12 14:51 | 日々雑感 | Comments(10)