マイワールド


気の向くまま思いのままに
by oss025
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
お気に入りブログ
ブログの玉手箱
北国の花鳥風月
Do_画 de enjoy
日常のあれこれ
農園日誌
徒然なるままに-023
マイ ペース
趣味 優遊!
鶴子のひとりごと
のっぽおばさん 北国の暮らし
MYページ
亜矢の雑記帳
小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)
パソコン絵画
いとしの花と2匹のネコ
     小樽ゆめ散歩
wakoわくランド
のりうさぎの「憩いのひととき」
     長 楽 萬 年
そよ風のように
つれづれに・・・
無言歌      ...
房ちゃんの部屋
気の向くままに
イチゴとリンゴの館
こまどり日記
コマクサ
写真蔵
昨日 今日 明日
Blog 掲示板
りんごの心
気の向くままにー2
午後のひだまり
ミッキーの散策日記
イチゴとリンゴの館 Ⅱ
その他のリンク
最新のコメント
我が家のお節にはウィルち..
by oss025 at 16:33
あれっ、何か物足りない!..
by tazu0617 at 21:08
TAZUさんお久しぶりで..
by oss025 at 22:17
忘れたころに更新される2..
by tazu0617 at 05:20
もう誕生日は嬉しくない歳..
by oss025 at 17:36
誕生日おめでとう! い..
by oss001 at 20:20
102さんご丁寧にありが..
by oss025 at 22:30
先日は大変ご馳走様でした..
by oss102 at 22:29
気の置けない女同士、食べ..
by oss025 at 18:00
まぁ、楽しそうな旅行とい..
by 鶴子 at 07:33
カテゴリ
全体
三匹のワンちゃん
日々雑感
嬉しいプレゼント
お気に入り
お絵描き
フラクラブ・ピカケ


行事
ssn文化祭
ssn文化祭・喫茶
雪灯りの路アート
その他
未分類
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
最新のトラックバック
「さだまさし35周年記念..
from 大村の「PREMIUM」日記
仙台から藤原三代の黄金の..
from 旅日記&日常のあれこれ。
検索
ライフログ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

若者よ頑張れ!

d0067906_12304678.gifバンクーバーオリンピックも残すところ3日となった。
昨日行われたフィギュアスケートの息詰まるような戦いは、青い衣装のキム・ヨナに軍配が上がった。
前回のトリノ五輪の金メダリスト荒川静香が着用していた衣装も青。
長野五輪、ソルトレークシティー五輪と、4大会連続でフリーで青い衣装を着用した選手が金メダルに輝いているという。
さて次回ソチ五輪が気になるところですね。
d0067906_12283663.gif
それにしてもキム・ヨナという女の子は、弱冠19歳にして、堂々とした中にも美しさや女性としての色気も感じられ、これは努力以外の天性のものとしか言いようがない。
真央ちゃんとしては、見ている者を惹きつける何かしら個性がほしいですね。
ミスは鍛錬や経験で克服できるものでしょうが、それだけでは太刀打ちできない高いレベルが要求されそうです。
キム・ヨナにはない真央ちゃんの持ち味を生かした魅力で勝負することが金メダルへ繋がっていくのかなと・・・。
ともあれ真央ちゃんが流した悔し涙が、次回ソチ五輪で喜びの涙に変わる事を期待したい。
d0067906_16145789.gif
服装の乱れで物議を醸した国母選手もまだ21才。
シャツ出し腰下げパンツは若者にとってはカッコ良さであり、大人社会から見れば品格がないと映る。そして実直な国民性は、それを許さなかった。
でもマスコミあげての袋叩きは、気の毒のようにも思える。
常識の基準も時代によって変わってくるものかも知れないが、最低限TPOを守る意識はもってほしいものです。
[PR]
by oss025 | 2010-02-28 00:14 | 日々雑感 | Comments(16)

韓流ブームは今も?

d0067906_23504928.jpg私がテレビを見るときは、新聞を見ながら、家事をしながら、パソコンに向かいながらといった もっぱら「ながら見」がほとんどで、それが私のテレビ観戦スタイルだから、結局どっちつかずで、テレビは見ていないと言ったほうがよいかも知れない。

ところが、私がただひとつ毎週見ているドラマがある。
冬ソナに始まったヨン様ブームも去り、韓流ブームも下火になったように思っていたが、いつものように夫が入れたテレビを、新聞を見ながら何げなく見ていた。
それは名君正祖(チョンジョ)の波乱に満ちた生涯を描いた韓国ドラマ「イ・サン」だった。
以来、その面白さにすっかりハマってしまった。(時々忘れて見落とすことも)

「イ・サン」とは、偉大な王として多くの功績を残した18世紀後期の朝鮮王朝第22代王、正祖(チョンジョ)で、その生涯を描いたもの。
人間として多くの苦悩を抱えながらも、王としての信念をもって、政治の派閥闘争をなくしたり、差別的な身分制度の廃止など改革に取り組み、経済、文化の発展に努めた、今の時代にも通じる優れた指導者であった。
その一方で、即位後も常に暗殺の危機に苦しめられながら、身分の低い女性に恋をして王子をもうけたり、韓国史上最もドラマチックな人生を過ごした王として描かれている。

韓国では最高視聴率38%を記録し、16話が延長されたというから、その人気のほどが伺える。

毎週日曜日、BS2の午後9時から10時の時間帯に、全77話中既に28回が放映されている。
28話までのあらすじはこちらから
こちらでも見られます
[PR]
by oss025 | 2010-02-16 22:40 | 日々雑感 | Comments(13)

いただき物で美味しいご飯

                        柚子風味の押し寿司
d0067906_17464124.jpg頂きものの柚子があったので、押し寿司を作りました。
ブロ友のこまどりさんがブログで紹介していた鯖の押し寿司です。
柚子の皮のみじん切りと絞り汁を酢飯に混ぜてあります。
SSNの新年会でご馳走になったのも、柚子の香りが美味しさをいっそう引き立てていました。
鯖のほかにサーモンも使い、色どりよく仕上げました。
中々主役にはなれない柚子ですが、主役以上の存在感で、欠かせない脇役になっています。

銀杏ご飯
d0067906_17471628.jpg銀杏も頂いたものです。大粒の翡翠のように美しい銀杏でした。
調理前の写真を撮っておけば良かったのに、後のまつりです。
朝の散歩の時に採って丁寧に殻と皮を取り、冷凍保存してあったと言います。
採るのも大変、殻をとり薄皮をとるのも大変です。
こうした丁寧な仕事は、格段に主婦としての価値が上がります。
昆布、塩、酒、白だしと醤油ほんの少々で炊き上げた銀杏ご飯は最高でした!
[PR]
by oss025 | 2010-02-09 17:47 | Comments(12)

雪祭り撮影会(2月4日/開催前日)

d0067906_11531869.jpg    長靴姿の自分の写真を見て、笑ってしまった。
    カーキ色のおしゃれな?今どきの長靴がこれ→
    娘が温かいからと言って貸してくれたものだった。
    寒さ対策は充分したつもりだったが、この日の
    寒さには勝てず、早々に退散してきた。

d0067906_18413735.gif

d0067906_16463355.jpg
d0067906_164819100.jpg
d0067906_1651911.jpg

d0067906_1924082.jpg
d0067906_1935255.jpg


More←オマケです
[PR]
by oss025 | 2010-02-05 16:53 | 行事 | Comments(14)